• 拒否
• 危険物
• 壊れやすいもの
• 腐りやすいもの
• 液体
• 貴重品
拒否
ベトナム航空は天災、戦争、ストライキ、通商禁止などだけでなく不可抗力による荷物の損傷に関し責任を負わないものとします。
また、ベトナム航空は、お客様の荷物内の物品についての責任を負いかねます。
お客様の荷物に含まれる物品が原因となりベトナム航空や他の乗客に損害をもたらした場合、原因となった荷物を所有するお客様はベトナム航空が負う全ての損害に対して補償する責任を負うこととします。壊れやすい物、腐敗しやすい物、現金、貴金属、原稿、債券などの貴重な文書、パスポート、身分証明書、標本などが受託手荷物に含まれていることをベトナム航空が理解していてもいなくても、一切の責任を負いかねます。過去にさかのぼる荷物取扱いに関するクレームについての責任を負わないものとします。
ベトナム航空は荷物の外側に見られる傷やバゲージクレームエリア内以外で連絡を受けた損害に関しては免責とさせていただきます。
リミティッドリリースタグのついた荷物に対してベトナム航空は責任を負いかねます。
・ 搭乗口にてタグのついた荷物が重量やサイズ超過で拒否された場合、ベトナム航空は遅延の補償はできかねます。 ・ 損害、不当な担保、壊れやすい、あるいは腐敗しやすいという理由でリミティッドリリースが付けられた荷物については責任を負いかねます。
トップへ
危険物
潜在的に危険な特性をもつものをいいます。酸、放射性物質、毒、爆発物ように目に見えないものに限らず、磁石、湿電池を使う車椅子、圧縮ガスシリンダーを使った人工呼吸器、ドライアイスの詰められた牡牛の精液、農薬などを含みます。
危険物と分類されたものは空輸を禁止されており、特殊な梱包と作業手順に則って貨物として船便で取り扱われます。ただし例外もあり、機内持込みや受託手荷物として扱えるものもあります。
トップへ
壊れやすいもの
ガラス製品や酒類といった壊れやすい物は基本的に受託手荷物として扱いますが、機内には適しない大きさのものを持ち込みたいとお客様が主張する場合、本人の責任において受託手荷物としてお預かりいたします。
トップへ
腐りやすいもの
下記のものは腐りやすいものとして扱います。:
・ 生鮮食品、凍らせたもの:果物、野菜、肉、魚、家禽類、パン類 ・ 花、苗床:花、果物、野菜の苗 ・ 切花、葉:生け花
基本的に腐りやすいものは受託手荷物として受け付けられませんが、例として機内で運ぶのに適しないとされ輸送を拒否された場合にはお客様の責任において受託手荷物として扱います。
腐りやすいものはしっかりと梱包することとし他の荷物に損害を与えないようにして下さい。
お客様には関連する検疫の規則について今一度ご確認いただき、出発地や到着地での没収があった場合支払われた超過料金の払い戻しはされないことをご理解ください。
腐りやすく強いにおいを発するもの(例:ドリアン、魚の塩漬け、海老など)は輸送できません。
トップへ
液体
お客様ご自身、あるいは機内持込みの手荷物の中には1000mlを超えない量の液体物を持ち込むことができます。治療の為のジェルやエアゾール、空港の免税店や機内で購入した赤ちゃん用ミルクや食品、または食事療法による食品は免除されます。
全ての液体はボトルに入れ、100mlを超えない内容量のガラス瓶かコンテナに入れ確実に閉めることとし、そのボトル、瓶、コンテナ等は輸送用ビニール袋にきちんと入れることとします。お客様ひとりにつき1つのビニール袋が許可されます。
医師により処方された薬品を携帯する場合は次のことに注意して下さい。薬品を処方した医師の名前と住所、また、Eチケットの場合もふまえ航空券や搭乗券上のお客様のフルネームがはっきり分るようにしておくこととし、赤ちゃん用のミルクや食品は搭乗時に一緒に携帯することとします。
空港の免税店や機内で購入した液体は購入時に透明なバッグで封をされ中身が分かる方式になっていることから上記に述べた許容制限を免除されます。免税店や機内で購入したという証明をするため、バッグを開封しなくても店名と購入日がはっきりと分るようにして下さい。
トップへ
貴重品
受託手荷物の中には、現金、宝飾品、貴金属、銀製品、手形、債券などの重要なもの、ビジネス書類、パスポートや身分証明書、標本などを含まないものとします。
トップへ